やっぱり旅が好き*日本あちこち移動中*

つぶやき、ドローン関係、そして旅の記録。のんびり更新してます。

新しい税金

えぇぇぇぇ!!!!!(O_O)
 
国税って何ー?!
 
今日一番ビックリしたのは、この出国税についての記事。
 
しかも今日(1月7日)から徴収スタート。
いつ決まったんですか…?
全く知らなかったよ…。
 
せっかくなので、この出国税についてアウトプットしておこう。
 

国税とは?

 
国税は別名【国際観光旅客税】。
 
飛行機や船舶で日本を出国する人から、国籍を問わず、
1人1,000円を徴収するそうです。
 
※2歳未満の乳幼児や入国後24時間以内に出国する乗り継ぎ客などは対象外
 
 
1年に数回海外に行く私にはめっちゃ関係のある話。
 
 
 
国税って聞いて、真っ先に飛行機が浮かんだけど、
飛行機乗る人だけが関係あるのかと思ったら、
福岡の博多港から出ている韓国行きの高速船でも徴収されるって。
 
飛行機でも船でも出国には違いないもんね。
 
税収は訪日外国人のおもてなしなどに使われるそう。
 
まぁ、私は1000円くらいの税金ならいいかなって思ってます。
訪日外国人のおもてなしの為に使われるのなら( ^ω^ )
私たち日本人にとっても色々整備されるのはいい事だと思うし。
 
私だったらwifiが使える場所やスマホの無料充電ができる場所を増やしてほしいな。
観光地への移動が便利な場所に安価なゲストハウスとかもあると嬉しい。
あとは看板や案内表に英語表記を増やすことかな。
それと地震が多い日本だからこそ、万が一のためのハザードマップとかもわかりやすくしてほしいよね。私たち日本人は地震慣れしちゃってるところがあるけど、外国人旅行者の方だと、小さな地震でもとても不安だと思うから。


この出国税の税収がきちんと目的通りに使用されて、訪日外国人にとっても日本人にとっても設備が整って便利になることを願ってます。
 
 
 
そんな私は10日後に出国です(笑)
早速徴収されるんかなー。